詳細




ID AN10068733-0271-035
DOI
NII論文ID
医中誌ID
言語 日本語
最終更新日 Nov 14, 2014 16:23:10
作成日 Oct 29, 2014 17:11:33
アイテムタイプ Article(SEIG)
更新履歴
Nov 14, 2014 学位授与年月日, PDF ファイル を変更
Nov 14, 2014 学位授与年月日, PDF ファイル を変更
Nov 14, 2014 学位授与年月日, PDF ファイル を変更
Nov 14, 2014 学位授与年月日, PDF ファイル を変更
Nov 14, 2014 フリーキーワード, 学位授与年月日, 資料タイプ, 一次情報の有無, PDF ファイル を変更
資料タイプ 紀要論文
論文名(日) イメージを越えて子どもと出会う : 保育者養成課程における児童学の可能性
論文名(ヨミ) イメージ オ コエテ コドモ ト デアウ ホイクシャ ヨウセイ カテイ ニ オケル ジドウガク ノ カノウセイ
論文名(英) Possibilities for Developing Child Studies Programs in Curricula for Childcare Workers and Kindergarten Teachers
責任表示 田澤薫
著者 田澤, 薫
著者(ヨミ) タザワ, カオル
著者ID k_tazawa
著者版フラグ その他
フリーキーワード Child Studies, Childcare Worker, Kindergarten Teacher, Paidologie, First Year Experince,児童学, 保育士, 幼稚園教諭, , パイドロギー, 初年次教育
抄録(日) 日本における児童学は,19世紀のアメリカでS. ホールが提唱した誕生した「児童研究運動」が契機となり,ホールの弟子であるオスカー・クリスマンが提案した「児童学」が紹介されたことを端緒とする。今日では,少なからぬ大学で児童学に関係する学科が子どもに関わる資格過程をのせて設置されている。しかしながら,児童学における保育者養成課程の構造の意義は,明らかにされていない。保育士・幼稚園教諭を養成する大学の教育課程において,児童学を基盤に据えることは,どのような意味をもつだろうか。本論文では,児童学に特有の子ども理解の方法を3つの側面から整理し,その方法論を習得していることが,保育士または幼稚園教諭として子どもたちに関わる場合に有効性を発揮することを示した。
抄録(英) Child Studies programs were developed and prospered under the Child Study Movement that S. Hall pioneered in the United States in the 19th century. O. Chrisman, a student of S. Hall, proposed a new concept, “Paidology”, defined as “the scientific study of the child”. This notion was introduced into Japanese academia and has been the basis for various activities in child studies in Japan ever since. Currently, many colleges and universities in Japan have child studies programs. What significance do child studies programs have in the curricula of Japanese universities which train childcare workers and kindergarten teachers? In this paper, the methods of child psychology peculiar to various child studies programs are viewed from three angles, and the validity of such methodologies, when they have in fact been mastered by the childcare workers and teachers involved in such programs, will be demonstrated.
収録誌書誌ID
収録誌タイトル 聖学院大学論叢
収録誌巻 第27巻
収録誌号 第1号
出版者
ISSN 9152539
発行年月 2014/10
掲載ページ(開始) 35
掲載ページ(終了) 44
URL
JaLCDOI 10.15052/seig.AN10068733-0271-035
ISBN
一次情報の有無
学位授与番号
学位授与年月日 //
学位名
学位授与機関
PDF ファイル 田澤薫_イメージを越えて子どもと出会う_聖学院大学論叢27_1.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 505.7 KB
Last updated : Nov 14, 2014
Index
/ Public
/ Public / 聖学院大学論叢
/ Public / 聖学院大学論叢 / 第27巻第1号
関連アイテム