よくある質問集

  メインページ »» 登録・公開に関する質問

登録・公開に関する質問



誰が登録できますか?

聖学院大学の教員・研究者の方が登録できます。

トップに戻る

何を登録できますか?

聖学院の研究者・大学院生による研究・教育成果のほか、聖学院による生産物および教育活動などを幅広く収集の対象としています。

(例)研究成果
・「聖学院大学論叢」など大学発行物に掲載された論文情報およびその本文
・科学研究費成果報告書など研究成果の報告書等
・学術雑誌に掲載された論文・研究報告書等の情報および本文
 (本文の電子化および公開には著作者の許諾が必要です)
・博士論文
・学会発表資料・スライド・データ等

教育成果・教育活動
・授業等で配布した資料類・参考文献リスト・電子教材
・学内で生産された発行物の情報および本文等
・学部・学科で実施した講演会や行事に関するチラシ・ポスター・レジュメ・映像資料

トップに戻る

登録できるファイル形式は決まっていますか?

文書(基本的にPDFファイルで公開)、映像、画像、音楽などの種類は問いません。
Word・Excel・PowerPoint・一太郎等はPDFファイルに変換の上、登録します。
ファイル変換の作業は図書館で行いますので、文書・メール・FD・CD-ROMなどを図書館にご提出ください。
映像資料を登録する際は、ご相談ください。

トップに戻る

本文と図表が別のファイルでもいいですか?

結構です。図書館で本文ファイルと図表ファイルをまとめて1つのPDFファイルにして登録いたします。その際に本文中に図を挿入するといったレイアウト 作業までは行えませんのであらかじめご了承願います。

トップに戻る

印刷したものしかありませんが、登録できますか?

図書館でPDFファイルにして登録します。

トップに戻る

講義を撮影した動画ファイルも登録できますか?

登録できます。

トップに戻る

どのように登録するのですか?

研究成果や情報を図書館までお送りください。図書館が情報を登録します。
また、ご自身での登録も可能です。詳細は図書館までご連絡ください。

トップに戻る

雑誌論文を登録するにはどうすればいいですか?

WordやTex等で作成された原稿ファイル、またはその原稿のPDFファイルをメールで●●@●●●宛にお送り下さい。

トップに戻る

公開した後に、削除・訂正したいときはどうすればよいですか?

図書館までご連絡いただければ対応致します。

トップに戻る

登録に費用はかかりますか?

費用はかかりません。無料で登録できます。

トップに戻る

公開時期を指定できますか?

登録申し込み時にご連絡ください。

トップに戻る

公開範囲を指定できますか?

指定できます。

    〜憾開
   ◆ヽ愼蘯圓里澆慮開
    個人もしくは管理者のみ   の中から選択が可能です。

トップに戻る

聖学院大学に所属する前の研究成果を登録できますか?

登録できます。

トップに戻る

聖学院大学から移籍・退職した後の研究成果を登録できますか?

登録できます。

トップに戻る

他の資料から転載して作成したものも公開できますか?

元の資料の著作者の許諾が必要です。オリジナルな資料をご提供ください。

トップに戻る

大学外の方と共著の場合は論文を登録できますか。同じものが他大学のリポジトリに登録されている場合はどうなりますか?

共著者の許諾があれば、聖学院大学の研究成果として登録させていただきます。

トップに戻る